センチュリー:スパイスロード

BOX ART
センチュリー:スパイスロード
原題
デザイナー
プレイ人数
プレイ時間
発売年
BGGレーティング
BGG Page

Century 3部作の第1作だそうです。(残り2つ来年以降だとか…)

プレイヤーは15世紀ごろの貿易商。各地でスパイスをうまく交易し、名誉点を稼いでいきます。
名誉点は、名誉点カードの下に書かれている複数のスパイスと交換して稼いでいきます。
スパイスは、自分の手札から商人カードを出すことで獲得・交換ができます。

自分の手番でできることは

  1. 手札から商人カードをプレイしてスパイスを獲得、交換(アップグレード含む)する。
  2. コストを払って商人カードを獲得して手札に入れる。
  3. 休憩を宣言してプレイ済みの商人カードを手札に戻す。
  4. 手元のスパイスを市場に戻して、名誉点カードを獲得する(獲得するカードによっては金貨or銀貨がもらえます)。

の4つからいずれか一つです。(比較的簡単)

誰かが名誉点カードを5枚(2~3人プレイ時は6枚) 獲得したら、全員が同じ手番になるように最後までプレイして終了。
名誉点の合計と、ターメリック以外のスパイス(1つ1点)と、金貨(1つ3点)、銀貨(1つ1点) の合計を出し、一番点数の多い人の勝ち。

宝石のきらめき」のようなリソースマネージメントが必要ですが、獲得する商人カードで拡大再生産ができるコンボが組めるので、スピーディーな展開が楽しめます。

このゲームは「ボードゲームサークル まんまる」主催の例会で遊んでいただくことが可能です。