アンロック!

BOX ART
アンロック!
原題
デザイナー
プレイ人数
プレイ時間
発売年
BGGレーティング
BGG Page

巷で大人気の「脱出ゲーム」をボードゲーム化した意欲作です。

今回発売されたのはチュートリアルを含む4シナリオ。
チュートリアルは10分程度で終わりますが、本編は60分が制限時間。

【注意】
このゲームは固定の謎を解くゲームなので、一度遊んでしまったらそれでおしまいです。
誰かとこのゲームに関して話すときもネタバレ注意です!

ゲームは、プレイヤー全員で協力して、制限時間内に設定された様々な謎を解き明かし、ゴールにたどり着くことです。
シナリオの最初に、デッキの一番上のカードに書かれている物語の背景、目的をプレイヤーみんなで読みます。読み終わったらカードを裏にして裏に書かれているカードを設置しプレイスタート。あ、このゲーム、スマホアプリが必須です。

カードに書かれた様々なアイテムや謎を組み合わせ、デッキから必要なカードを探し出します。場合によっては、スマホアプリに暗証番号や、装置の特殊コードを入力し判定を仰ぎます。
アイテムの組み合わせや、推理した内容が間違っていた場合、ペナルティが課され残り時間が減らされる場合があります。

屋外で走り回る脱出ゲームも楽しいのですが、室内でみんなで頭をひたすら悩ませる本作も非常に楽しいゲームです。

このゲームは「ボードゲームサークル まんまる」主催の例会で遊んでいただくことが可能です。